2010年02月05日

選抜射手

いわゆるマークスマン。
狙撃手が観測手とかと少人数で行動するのに対して、分隊とか小隊に随伴するのがマークスマン。
近接戦闘が発生したりするし、マガジンを共用したりするので、マークスマンライフルは普通のアサルトライフルを改良してスコープ付けたりしてるのを良く見ますね。いや良く見るってほど実物見る機会なんかないけども。
フルオートでも使えるように、ボルトアクションの銃は使ってなかったりね。

元々キメラは一体の予定でした。
撃ってくるポイントは三箇所用意しましたが、OP文中にどこから撃ってきてるのか、ヒントを忍ばせたつもりでいました。
一発目左足、くるっと寝返り打った後に二発目右足、で、「あ、右奥のポイントではなさそう」みたいなのが感じ取って貰えれば良かったんですが、そうでもなかったようです。
臨場感を出しつつ解り易い表現って難しいな。反省。

負傷者の治療を手伝って貰えたのは嬉しい点でした。
衛生兵だけに任せておくとヤバくなるよ、というフラグを用意していたのですが、ちゃんと拾って頂けて。
元々トークゲームは好きなので、マスターとして用意したフラグをPCに拾って貰えると、やはり嬉しくなります。

半年ぶりくらいにリプレイ公開となった訳ですが、個人的にはなんだか妙な違和感が。
何がって、何か文体変わったりしてないよね? 大丈夫かな俺……と。
割と切実に、未だに不安です。

ところで狙撃戦、相変わらず「かっこいいイメージ」が出てこないよ。
だってCTSのルールだと最大で100mとかなんだぜ? もう近接戦闘じゃんよ。
目視できる距離で(以下ミリオタ話が長くなるので略
posted by a1zawa at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | CTS:依頼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペヤングの記憶

昔……と言ってももう20年くらい前だと思うんだけど。
ペヤングに八宝菜みたいなあんをかけるバージョン売ってたよね?
割とすぐ見なくなった気がするんだけれど。
誰に聞いても「知らない」って言うんだ。
あれだよ、今で言う「超大盛」が「パーティーパック」とかそんな名前で売ってた頃だよ。
google先生に聞いても全然ヒットしないし、どうも記憶に自信が無くなる。

あれペヤングじゃなかったのかな……。
もしかして俺の見たまぼろしなのか。
情報求ム。
posted by a1zawa at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

雪が

すごい事になっています。
きっと明日は朝から雪掻きに違いありません。
なので明日は寝過ごそうと思います。
寝過ごして、雪掻きが終わった頃に優雅に目覚めようと思います。

というか俺の車まだスタッドレス履いてないんだ。
夏タイヤのままなんだ。
どうすれば。
posted by a1zawa at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ボロボロ零れる



薬莢がぼろぼろぼろぼろ落ちるのが見ていて楽しいです。

対空砲と云えばエリコン、エリコンと云えば対空砲ですが、エリコン製の20mm機関砲の原型となった機関砲は第一次大戦で作られたものだそうです。
エリコン製機関砲は今でも現役なので、もう一世紀使われてる事になるんですね。

すげー。
posted by a1zawa at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

湯けむり殺人事件

名探偵コ○ンごっこみたいなやつをしてみたい!
とか思ったけどそれって別にCTSじゃなくてもよくね? とも思った。
posted by a1zawa at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CTS:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

大事

早速だがこれを見てくれ。



動画の解説にもあるけど、違和感無いのは言葉の選び方がいいからなんだろうなぁ。
CoD:MW2は売ってなかったので結局まだ手に入れていません。が、これは買いました。
勿論全篇に亘って日本語吹き替えなのですが、違和感無くプレイできます。
やっぱり言葉を選ぶのは大事ですなぁ、とM16を撃ちながら考えたりします。お話の世界観に合わせるというのは、何に置いても。
例えばパトレイバーのBGMには川井憲次以外ありえないように、古畑任三郎の相棒が今泉慎太郎なように、世界観を壊さないというのは大事なのです。
つまりそういう言葉を選べるようになりたいとか、そんな感じ。

ところでCTSで展開中のシリーズのイメージ曲はこんなのなんだ、俺の中では。
何でこの映像にこの曲か知らんけど、曲だけ聴いて欲しい。映像はどうでも良すぎた。



こんなイメージなんだけどどうよ?



オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング

オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング

  • 出版社/メーカー: コードマスターズ
  • メディア: Video Game



posted by a1zawa at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ショック

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1386856.html
まじで?(;ω;)

劇場版パトレイバーを見て打ちひしがれてきます……。

ところでCTSはOPを出させてもらっています。
現時点ではまだ出発前なので内容についてどうこう、じゃないのですが、
予約してくださる方を見るといつも申し訳なく思うのです。
なんかもう、人数枠とか変えられるものなら変えて、予約してくれたみんなで書くよ! みたいな。
定員の半分が予約枠なので、例えば六人シナリオだとたった三人が予約通って、他の人には抽選落ちという結果が待っているのですよ。
自分ならどういう基準でシナリオ選ぶか、と考えた時、やはり担当MSというのは大きい要素だと思うんです。
自分の作ったキャラに物語を体験させて、それを眺めてニヤニヤするという、こういうゲームはぶっちゃけキャラゲーの要素が強いんじゃないかと思っているので、そんな最萌キャラの活躍の場にあいざわのシナリオを選んでもらえるのは、すごく光栄な事だと思うので。
だからね、もういいじゃん! 十人も予約してくれたんなら十人でやろうよ! とか思ってしまう訳です。
思った所で、見ているだけしか出来ない訳ですが。

ところでパトレイバーは大好きな作品なので、ちゃんとDVDも揃えてあったりします。
何がいいって多分妙にリアルな所が惹きつけて止まないんだと思います。現代を舞台にして、その舞台の上にSFロボット物の設定を破綻しないように乗せているのが。
やはりCTSでもあいざわ的作風はこのくらいの妙にリアルな線を狙っていきたい。敵エースとかっこいい一騎打ちとかは俺の頭からは出て来ないからな!
……とか思い直す訳ですが、やっぱ出せる頭にしないとダメだよ! とか言う俺の中の人。むぅ。


EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


posted by a1zawa at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | CTS:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

グリッド308

C77で無料配布したもの。
以前上げた本編に続くようになってますが、別にこれを読まなくてもいいようにはしているつもりです。
ちょいと長いので追記へ。

続きを読む
posted by a1zawa at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル/短編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

一年の計

あけましておめでとうございます。もう13日ですが。
この一年大事ないろいろが元旦にあったらしいですが、元旦はだらだら寝て過ごしました。今年もダメでしょうか。

C77は滞りなく終わりました。来て頂いた方、手にとって頂いた方、わざわざお金を出して頂いた方、ありがとうございました。見ていただけただけで幸せです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

CTSも新シナリオを出します。予定だとかも更新しておきますので、よろしければ見て頂けると。

そろそろ色々エンジンを掛けていきたいキモチです。Forza3ばっかやってる場合じゃないよ!

けど面白いのでおすすめ。


Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版)(特典無し)

Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版)(特典無し)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



posted by a1zawa at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

ついに明日

になってしまいました。
何がって今年の最後が、です。
大晦日のほとんどは家に居ないわけですが。
来年はいい年にしたいなぁ。
posted by a1zawa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

