2010年05月31日

評価

たまには真面目な記事も書くよ!

基本的に、自分の書いたものが話題にされるのは嬉しいです。それがいい評価か、良くない評価はともかく。
もちろん良くない評価を頂いた時はヘコんだり反省しきりな訳ですが、やっぱり見て貰わないと良い物も書けないし、と思っていますので。
リプレイに拍手機能が付いて、一種の指標になっているので、参考にさせてもらったりしています。勿論、そればっか見ている訳じゃないですが。

ところが拍手、割と自己評価と違うなぁ、と思ったりする事があります。
今回はいけた! と自分で合格点付けたのが少なかったり、苦労してようやく……な感じで書いたのがたくさんの拍手を貰っていたり。
例えば、「ドカァァァァァン!」とか「ガシャァァァアアアアン!」みたいな、或いは(笑)とか(汗)なんかも、自分が読んでて出てきたらちょっと……と思うので使わないんですが、リプレイ読んでる側からすれば、むしろ直感的で判り易かったりするのかな、と思ったりもする訳です。小説じゃなくてゲーム、なので。
どんな表現がいいのかなぁ、とは常に考えているんですが、難しいですね。

後は題材、というかネタ。
相談卓をよく覗くのです。相談内容がどうこうじゃなく、相談が盛り上がってるか気になります。相談もTRPGの楽しい部分だと思うので。
なので、盛り上がっていると「してやった!」とか嬉しくなるのです。
何だかネタの選び方に好き嫌いある……と云うかクセあるんだろうなぁ、とは薄々感づいていたりするので、誰にでも楽しんで貰えるシナリオを作る能力は尊敬します。某GSDとかね。ちょっとでいいから分けて欲しいとか。

何か取り留めなく書いたけど、取り敢えずロスプラ2やるか。
posted by a1zawa at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CTS:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

自演かと錯覚する

タイトルの通りです。

だいぶ前からなんとなくWeb拍手を設置しています。
なんとなく置いただけだし、中身のある記事も無いし、そもそも碌に更新しないし、と無いづくしなので、設置時に自分でテストした時くらいしか、拍手ログがあった覚えが無かったのですが。

今見たら、幾つも頂いてたりしました。
こんな書き散らかしたブログを読んでくれてる方が割と居るのかと思って、思わずアクセスログとか見ちゃったよ!
ありがたいことです。
頑張って更新するよ。

実は未だにtwitterの活用方法がよく解っていないんだけど。


全然関係無いけど癒されるエンジン音をどうぞ。
posted by a1zawa at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ロストプラネット2雑感

発売して最初の週末を過ぎました。遊び倒して思ったこと。ネタばれ含むかも知れません。箱版です。

・COOP楽しい
・キャンペーンは完全にCOOP仕様
・そのせいかソロでやると大変
・つかAIというかBOTバカすぐる
・あとラグなのか、グレネード起爆に変な失敗して自爆すること多数
・COOP楽しすぎる
・マシンガンが随分使える武器になった気がする
・愛用はマシンガン2
・エネルギーガンが要らない武器に
・まぁエネルギーガンあんまり使わないからいいけど
・COOPめちゃ楽しい
・通り名ばっかり出すぎだろJK。武器よこせ
・でも勝手にマシンガン撃つダミーグレネード出た。熱い
・ショットガンの弾の散り具合がいい感じ
・VSや砲台搭載のキャノンが使える武器になってる
・COOPが楽しすぎて生きてるのが辛い
・早く俺に子ダンゴVSを渡すんだ! 間に合わなくなっても知らんぞー!
・ボイスチャットでVSをKVと言ってしまって「KVってなんぞ」と突っ込まれる
posted by a1zawa at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

仁義なき

あまりの暑さに部屋の扉を開けっ放しにして風を通しています。
するとうちの犬がちゃこちゃこ歩きながら部屋に来ます。
マルチーズとパピヨンの雑種で雌。ですがパピヨンぽいとこは耳にしか無く、どう見てもマルチーズ。
それから廊下を歩くと爪が当たって音がするらしいのですが、どう聞いてもちゃこちゃこ。

で、その犬が、暑くてヘタって昼寝している俺の横に来るわけです。
鼻先で腕をいい位置にぐいぐい移動させて、腕枕状態で顔だけ乗っけて、人の顔とかひとしきりぺろぺろやった後、満足げに寝ます。
台詞を付けるとするなら
「次、いつ逢える?」
「奥さんとは別れてくれるの?」
みたいな表情な訳です。

うちには猫も居ます。オッドアイの白猫。雌。
この猫が、雨の日も晴れの日も窓の外をずっと見てるアンニュイな猫なのです。
俺の部屋の扉が開いていると、この猫も来ます。目的は俺の部屋の窓から外を眺めるため、なのですが。
犬と一緒にダレている所にこの猫が登場すると、ちょっと大変な事になるのです。何が気に入らないのか、犬が猫に猛然とダッシュ、威嚇を始めます。
台詞を付けるとするなら
「ちょっと! 何しに来たのよ泥棒猫!」
「違う! 私はただ景色を見に来ただけ」
「嘘! あなたこないだ、猫なで声でかりかりねだってたじゃない!」
「いつも二人で寝てるあなたと一緒にしないで!」
「私はそんな軽い女じゃない!」
「ちょっとそれどういう意味よ!」
「聞いたままよ」

こんなんじゃないかなぁと思ってるんですが。
これって俺にモテ期が来たって事でしょうか。
もしくはお医者様にかかった方がいいでしょうか。
posted by a1zawa at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

いよいよ明日






これが来ます。
これのせいでしばらく忙しくなりますがご了承ください。
あいざわをグレネードで吹き飛ばしたい人とかは始めるといいよ!
EDN-3rdで僕と握手!
posted by a1zawa at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

余暇の過ごし方

急に暇になると、何をしていいやら分からなくなる事ってないですか。
俺だけですか。
数日前から急に時間を取れるようになったあいざわは、いろんなとこのいろんな人のブログを見て廻ったりしました。いやしてます。それも何度も(何
別段新しい記事が増えている訳じゃないんですよ。だって昼にも見たんだもの。
それを夕食前くらいにまた見て、一度読んだ記事をまた読むんです。
んで関心したり笑ったりしている訳なのですが。

そんな暇あったらOPの一つでも書けばいいじゃない!

尤もです。いや書いてるんだって! 書いた上でのコレなんだって!
posted by a1zawa at 22:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ホビーショー

第49回静岡ホビーショー

行きたかった……。
この行けなかった遣り切れない気持ちをどこに……。





posted by a1zawa at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

